読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明月院の茶室月笑軒

Meigetsu-in Kamakura Main-Hall.jpg

明月院円覚寺建長寺といった鎌倉の人気観光スポットが立ち並ぶ北鎌倉エリアにあるお寺で紫陽花寺として有名です。

そんな明月院内にある茶屋・月笑軒は、明月院の紫陽花を見ながらお茶をいただくことができます。
明月院は、紫陽花寺として6月の紫陽花のシーズンには行列ができる程人気のスポットですが、紫陽花だけでなく花菖蒲や秋の紅葉も美しいお寺です。
月笑軒は、明月院の四季折々の変化を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
季節によってメニューは多少変わりますが、コーヒーとクッキーや、抹茶と和菓子などが用意されています。季節によってブルーベリージュースやレモネード、
温かいゆずはちみつ等があります。
鎌倉を散策して疲れた足を癒し、ほっと一息つけるお茶処です。空いていれば、好きな場所にすわることができます。
和洋折衷の落ち着いた雰囲気の店内には、囲炉裏があったり、生け花が飾ってあったりと風流です。店員さんも物腰が柔らかで、丁寧に対応してくれます。
お抹茶を頼むと、季節の器で抹茶を提供してくれます。庭だけでなく、器を愛でる楽しさもあります。
メニューはそんなに豊富ではありませんが、ちょっとした休憩をする場所としては明月院の中にあるという絶好のロケーションであるため、明月院を訪れた際には
ぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

基本情報

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189

営業時間:9時~16時

ホームページ:なし