小町通りの喫茶店 くるみ

和風喫茶くるみは昭和43年創業の老舗で店内は平成23年に建て替えられたものの、創業当初の木材を再利用しているので当時の雰囲気を保っています。落ち着いた雰囲気に心が安らぎます。昔ながらの黒電話が今も現役なのがお店の雰囲気に合っていてとてもいいという声もよく聞きます。位置的には鎌倉駅東口から小町通りを北鎌倉方面に進んで徒歩5分ほどで到着します。
さすが甘味処というだけあって、あんみつ、白玉、おしるこも本格的です。大人気の白玉のモチモチ感がたまりません。あんこも甘すぎない絶妙な老舗の味です。アイスクリームはバニラか抹茶を好みで選ぶことができます。おしるこにも気配りがあり、粒あんと粒のないしるこを提供しています。夏はお餅が白玉で提供されます。夏は何といってもかき氷ですね。和風喫茶の醍醐味は氷小倉宇治ミルク、氷小倉宇治ミルククリームが食べることです。独自の製法で毎日作っているという宇治は他では味わえません。ぜひ試してみたいかき氷です。
甘いものを食べる時にはやはりお茶が一番です。普段飲めない抹茶を頼んでみてはいかがでしょうか。苦みとスイーツの甘さが絶妙に合うんです。昆布茶の塩気もとっても美味しいですね。お好みでご注文ください。

 

基本情報

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目5−38

営業時間:平日12時~18時 土日祝日11時~18時

ホームページ:http://kamakurakurumi.cafe.coocan.jp/