読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目の前に江ノ電!鎌倉無心庵

鎌倉のカフェ無心庵は江ノ電和田塚駅の目の前にあります。
江ノ電の線路を渡らなければ入れないので、初めてのお客様は少し戸惑うかもれません。
お店の作りは引き戸があり純和風です。
今時珍しい囲炉裏があり、まるで田舎のおばあちゃんの家に帰って来たように落ち着けます。
お店に入れば気さくで笑顔が素敵なお母さんが迎えてくれます。
メニューはあんみつが700円とお手頃です。
あずきがおいしいのでぜんざいもお勧めです。
一時お休みしていたのですが、お昼のお膳を再開しました。
ひじき御膳やじゃこ御膳が1000円とリーズナブルです。
小鉢がついてボリュームはありますが、シーフードや野菜をメインにしているのでヘルシーです。
海を見ながら潮の香りがするお食事をいただけば、鎌倉まで来た甲斐があるでしょう。
景色は海だけはありません。
目の前を江ノ電が通り過ぎて行きます。
あまりに近いので乗っているお客さんの表情がわかります。
食事がすんだら目の前の海へ散歩に行くのもよいでしょう。
特に夕方の景色が素晴らしいです。
一説には由比ヶ浜という地名は夕日が美しいことからついたとも言われています。
少し足を延ばして鎌倉大仏長谷寺へ行くと一層鎌倉の良さが味わえます。
無心庵は小さいながらも鎌倉の要所にあるお店です。

基本情報

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13

営業時間:10時~17時

ホームページ:http://www.k5.dion.ne.jp/~mushinan/