読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

報国寺で抹茶と茶菓子!

http://www.houkokuji.or.jp/_src/sc564/023.jpg

鎌倉で「竹の寺」として有名な報国寺は、鎌倉駅から車で10分の距離にあります。足利、上杉両氏の菩提寺であり、足利一族の墓があるなど歴史のあるお寺です。
その報国寺の中にある茶室『休耕庵』は 竹の庭の茶席です。美しい竹林の中でお抹茶(お菓子付き500円)がいただけます。お抹茶は濃い目で、お菓子は落雁が2つ付いてきます。
落雁は家紋である竹林の模様で、こちらでしかいただけないものです。鎌倉散策で疲れた体を癒し、美しい竹林と木々の隙間からこぼれる爽やかな日差しは、日々の喧騒を忘れさせてくれます。癒しの空間としても利用できる茶室です。
チケット売り場でお茶券を購入し、休耕庵でチケットを渡すと番号札を渡されます。用意ができたら番号を呼ばれるので自分で取りに行くというシステムです。自分で席を確保する必要があるので、席を確保してからチケットを渡すようにしてください。抹茶はその場で点ててくれます。お茶と落雁は鎌倉彫のお盆にのせてあるので運びやすいです。
報告寺を訪れた方のほとんどが、この茶室を利用されるので休日はとても混雑しています。場所を確保できずに行列ができる時もあります。ゆったりと竹林を眺めながら一服したいと思われる方は、閑散期の平日に利用されることをお勧めします。

 

基本情報

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7−4

営業時間:9時~16時

ホームページ:http://www.houkokuji.or.jp/