読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北鎌倉の隠れ家カフェ、ネスト

ネストのカフェテラスは北鎌倉の高台にあるので、さわやかな風とゆったりした時間を感じることができます。カフェは2階にあり、定休日は火曜日で、10時から18時まで営業しています。今回はネストについて簡単にご紹介させていただきます。メニューは、季節の…

北鎌倉カフェsakura

北鎌倉駅から徒歩10分くらいの場所にカフェsakuraがあります。カフェですが、外観は白を基調とヨーロッパ風の一軒家という感じです。店内のインテリアも白を基調としています。椅子やテーブルも白ですが、テーブルクロスは白とピンクです。メルヘンチック…

鎌倉駅西口カフェsahan

「普通」にこだわったごはんとお茶のお店である、さはん。食べた人が笑顔で「ごちそうさま」と言えるような時間を過ごしてほしいというコンセプトがあります。今回はさはんについて簡単にご紹介します。メニューはごはんの定食、パンの定食、ケーキ、ドリン…

鎌倉駅すぐ!カフェロンディーノ

鎌倉駅西口から徒歩1分ほどに位置するカフェロンディーノ。1967年の創業以来、常連のお客さんも多く、愛され続けている老舗カフェです。今回はカフェロンディーノについて簡単にご紹介させていただきます。コーヒーからソフトドリンクまで種類が豊富なドリン…

鎌倉駅扇ヶ谷カフェ風雅

鎌倉駅西口から、北鎌倉方面へ歩いて7分の場所にあるモダンな建物がオシャレなカフェ。JR横須賀線の側にあり、店内の窓からは横須賀線やその横を流れる小川を見ることができます。温かみのある木目調の店内は、テーブル席やカウンター席もあり、開放感があり…

ドーナツ!鎌倉hoa cafe

hoacafeは鎌倉の素敵な浜辺にオープンしているお洒落なカフェです。浜辺とテラス席が絶妙な組み合わせで、来店した際にはとても癒されます。天候などにより、臨時休業する場合もありますが、基本的には年中無休で営業しているので嬉しいです。今回はhoacafe…

お洒落な大人のカフェ テールベルト

テールベルトは、「遠くの方も近くの方もお一人の方も大勢の方もこの空間で少し言葉を交わし、好きな本を読み、少し気分が変えられる、それぞれの時間を気持ちよく過ごして頂けるように」というコンセプトのもと営業しているお洒落なカフェです。今回はテー…

明月院の茶室月笑軒

明月院は円覚寺、建長寺といった鎌倉の人気観光スポットが立ち並ぶ北鎌倉エリアにあるお寺で紫陽花寺として有名です。 そんな明月院内にある茶屋・月笑軒は、明月院の紫陽花を見ながらお茶をいただくことができます。明月院は、紫陽花寺として6月の紫陽花の…

アジアンテイストのお洒落なカフェ 鎌倉ソンベカフェ

鎌倉駅近くに位置するソンベカフェはアジアンテイストのカフェです。2014年の秋から休業していましたが、2015年春から営業を再開しました。通常営業は木曜日から~日曜日までで、月曜日は祝日の場合のみ営業しております。今回はソンベカフェについて簡単に…

鎌倉のcafe琥珀

http://ameblo.jp/firebyrd/entry-10739010054.html このカフェは、他店よりも深い味わいが楽しめるドリップコーヒーやマイルドコーヒーといったコーヒーに加え、プリンアラモードやカボチャプリン、ケーキなど、多彩なメニューが評判のカフェです。このメニ…

鎌倉カフェ ロマーノ

鎌倉駅から伸びる小町通沿いにあるこのカフェですが、いつも鎌倉による時にこのカフェを利用しています。入口は階段を少し降りたところにあります。おすすめのメニューなどの看板が入口付近に置いてあるのですが、そこにはメニューが書いてあります。いつも…

フレンチトースト! カフェ ルセット

カフェ ルセットは、鎌倉の江之島電鉄 長谷駅から歩いてすぐのところにあり、海にとても近い場所にある古民家カフェです。このカフェは特に、最高級パンスイーツ専門店と銘打たれており、特に「最高級食パン」を使用したモーニングやランチ、スイーツが人気…

潮のかおり!鎌倉cafe anana

アナナはJR鎌倉駅東口から徒歩13分、由比ヶ浜にほど近いハワイアン風のカフェです。駐車場もあるので、車でも来店できます。店舗はビルの2階でテラス席もあります。テラス席は犬同伴OKなので、犬を連れた方も来店していました。ランチだけでなく夜のディナー…

鎌倉!cafekaeru

Cafe Kaeruは鎌倉市二階堂の住宅街の中、鎌倉市立第二小学校前に位置します。 お店のイメージは、四季折々の空気を感じられる、ゆったりと心が豊かになるような空間です。心を惹かれるようなイングリッシュガーデン風の庭園を通って一面が大きな窓、高い天井…

長谷のオーガニックカフェ 麻心

http://tokyogurume-oryouri.seesaa.net/article/405418239.html まず、「麻心」という店名にひかれました。普通は真心ですね。調べたら「麻とオーガニックをコンセプトに日本人が忘れかけている何かを思い出したい」との思いで名付けたそうです。店内は麻の…

小町通りの喫茶店 くるみ

和風喫茶くるみは昭和43年創業の老舗で店内は平成23年に建て替えられたものの、創業当初の木材を再利用しているので当時の雰囲気を保っています。落ち着いた雰囲気に心が安らぎます。昔ながらの黒電話が今も現役なのがお店の雰囲気に合っていてとてもいいと…

鎌倉のお洒落な古民家カフェソラフネ

鎌倉の築100年の古民家風お洒落カフェである、穀菜カフェソラフネ。2014年の2月に、神奈川県鎌倉市大町2-2-2にオープンしました。今回は穀菜カフェソラフネについて簡単にご紹介させていただきます。健康を意識した日替わりメニューがあり、優しい味わいで美…

目の前に江ノ電!鎌倉無心庵

鎌倉のカフェ無心庵は江ノ電の和田塚駅の目の前にあります。江ノ電の線路を渡らなければ入れないので、初めてのお客様は少し戸惑うかもれません。お店の作りは引き戸があり純和風です。今時珍しい囲炉裏があり、まるで田舎のおばあちゃんの家に帰って来たよ…

江ノ電長谷駅近くのカフェ一花屋

手ぬぐいカフェ一花屋は、江之島電鉄長谷駅から歩いてすぐのところにある、昭和時代の古民家を改造した古民家カフェです。一花屋と書いて「いちげや」と読みます。まず、お店に入るとなんといってもこのカフェの名前にもある手ぬぐいが目につきます。本当に…

プールもある!スタバ鎌倉御成町店

JR鎌倉駅西口から約徒歩5分の閑静な住宅街の中にあり、外観も回りの住宅に溶け込むようなオシャレな作りです。店内も広々とし、中庭やテラス席もあります。中庭にはプールや木々も生え桜や藤、紅葉と1年を通して楽しめます。又、テラス席は屋根も広く作られ…

静かな大人のカフェ sasho

鎌倉駅の西口から歩いて7~8分、静寂で粋な雰囲気から、数々の著名人や文化人の心を掴み、虜にしてきた扇ケ谷。その閑静な住宅地の中にある、鎌倉「SASHO」は、昭和2年に建てられた、古風な日本建築、窓から広い日本庭園が見える、大人の魅力溢れるカフェ…

一風変わった鎌倉のカフェ気流

気流は鎌倉市の中心部から少し離れた、静かな落ち着いた雰囲気がただよう北鎌倉駅の近くにあるカフェレストランです。 一見すると、ただのお家に見えます。始めて行ったとき、本当にここがカフェなのか疑ったくらいでしたが、古民家を改装した、おしゃれなカ…

ハヤシライス!鎌倉の老舗喫茶店 ミルクホール

ミルクホールは鎌倉駅からすぐの、鎌倉観光のメインストリート小町通り沿いに進み小道を入ったところに位置します。 現在、鎌倉ではおしゃれなカフェが増えてきていますが、そんな中でミルクホールは、1976年にオープンし、今年で開業40年を迎える老舗中の老…

鎌倉小町通りのカフェ・エチカ

エチカは鎌倉観光をする上で欠かせない鎌倉のメインストリート小町通りに位置します。ヨーロッパの田舎町にあるような、とてもおしゃれなカフェとなっています。 店内は、素晴らしい雰囲気です。アンティーク調でヨーロッパの風情を感じるようなイス、テーブ…

犬もOK!鎌倉の自然豊かなカフェ「樹」

樹は鎌倉駅から徒歩15分のところに位置する緑が豊富な、カフェテラスです。テラスが作られた経緯は、北鎌倉駅方面から鎌倉大仏のある高徳院に続く観光ハイキングコースにに近い位置にあるため、観光客の方々がハイキングの途中で、トイレを必要とする方や、…

報国寺で抹茶と茶菓子!

鎌倉で「竹の寺」として有名な報国寺は、鎌倉駅から車で10分の距離にあります。足利、上杉両氏の菩提寺であり、足利一族の墓があるなど歴史のあるお寺です。その報国寺の中にある茶室『休耕庵』は 竹の庭の茶席です。美しい竹林の中でお抹茶(お菓子付き500円…

白玉がおすすめ!鎌倉の茶房雲母

http://blogs.yahoo.co.jp/kzkm302/55532870.html 茶房雲母は鎌倉駅西口から徒歩10分程の距離にあり、観光地としては銭洗弁財天の近くにある有名な甘味処です。一軒家を改装して作られており、店内にはテーブル席外にテラス席があります。ピンポン玉程度の大…